レガシー 5月19日
2013年5月20日 レガシー コメント (2)レガシー 5月19日
0-4
まさか全敗とは・・・
好きなデッキだからデッキパワー云々は問題じゃないんだけど、
プレイングやサイドの抜き差しで改善出来る部分はまだ有ると思う
冷静になんで負けたかを考えよう
とりあえずリスト
メイン60
1《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
3《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
2《Scrubland》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《無垢の血/Innocent Blood》
3《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Hymn to Tourach》
4《小悪疫/Smallpox》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》
サイド15
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《強迫/Duress》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
サイドは
チューター2
追加ハンデス2
墓地対策3
コンボ対策4
部族対策3
針1
エンチューで引っ張れるように各対策最低1枚はファクトかエンチャにしてる
家出る前に針>セレニティ考えてたのに完全に忘れてた・・・
そのせいでファクト、エンチャに全く触れなくなる
1戦目============================
エンチャントレス○××
速攻でフラグを回収
この段階で嫌な予感してたんだよなぁ・・・
1本目
先行
1T
沼セットエンド
相手森セットから繁茂
2T
沼セット>スモポ
3T
ヒム
相手アルゴス
4T
リリー
でロック決まって勝ち
2本目
サイドは
OUT
ソープロ4
IN
デュレス2
法学者1
疫病1
白力戦見せられる
・・・・・・・
早めにリンガリングで殴りにいくも独房監禁が間に合い負け
3本目
コジレックx2、ヒム、リンガリング、リチュアル、土地x2をキープ
勝ったな!!
白力戦
・・・・・・・
負け
サイドからエンチャントに触れなかったのが敗因
このサイドだったら法学者にアクセス出来るようにエンチューまで入れて良かった
プレイングとしてはクロック優先すべきだったかな
2T目ならボブ>ヒム
3T目なら凛々>リリー
みたいな
2戦目============================
ベルチャー××
1本目
3T目くらいにクロームモックスx2枚からベルチャー置かれ
次ターン起動で負け
コンボに対してメインは速度的に無理なのでこれは仕様がない
2本目
サイドから13枚投入
針、疫病、ヒムx2、土地x2みたいなハンドをキープ
ベルチャーコースも総出コースも止められるのでいいかなと思いキープ
1T
針をベルチャー指定で置く
相手ブッパしてゴブリン10体出る
2T
ランドセットエンド
3T
ランド引かず負け・・・
相手ハンドにベルチャーと総出両方有ってどっちのルートもいける完璧なハンドだった
メインは良いとしてサイド後は十分やれるので確実な対策引くまでマリガンするべきだった
3戦目============================
ドレッジバイン○××
1本目
独楽+ボブのアド製造機設置後に罠橋で自分のリンガリングだけ殴れるようにして勝ち
2本目
リンガリング表だけ打った状態でRIP張ってしまいクロックで負けてしまう
サージカルも有ったのでもう1T待って良かった
ハンデスで相手が恐血鬼2枚持ってるの知ってたので、1体目墓地に落ちたタイミングで手札のリムーブできたし・・・
3本目
1T
コジレックからロットロ抜く
相手インプ展開
2T
イノブラ
相手リチュアルから末梢者
3T
リリアナ出してエディクト
相手ファイクル
4T
イノブラ
でトップ勝負に持ち込むも相手連続で生物トップして負け
ハンデスとエディクトどちらもあまり刺さらないのはキツいなぁ
2試合目のRIP設置は絶対に悪手、あそこから流れ変わった
4戦目============================
MUD○××
1本目
後手スタート
1T ゴブリンウェルダー>除去
2T メタルワーカー>除去
3T チャリスx=1>ヒム
その後リリアナ着地して勝ち
2本目
チャリスキツいのでデュレスIN
沼無くて1マリ
1T ゴブリンウェルダー>除去
2T チャリスx=1
3T ワムコ
ハンドのイノブラ、ソープロ、ソープロが腐って負け
3本目
沼無しでトリマリ
またチャリス1指定から3T目ワムコで負け・・・
後手だとチャリスが対処出来ないので辛かった
やはりサイドにはファクト除去を取らないといけない
MUDとちゃんと対戦したの初めてだったのでハンデスで何抜くかとか迷った
============================
う〜ん、このデッキはリリー出たくらいからずっと使ってきたけど、アーキタイプごとに有利不利が有りすぎるのがなぁ・・・
カナスレ、マーヴェリック、石鍛冶、部族あたりには有利なんだけど、コンボ、ドレッジ、赤単あたりはサイドでどうにかしないといけない。
基本プランとしては除去とハンデスとランデスで相手のリソースを攻めつつトップ勝負に持ち込む。
こっちは生物いないので相手のピン除去は腐さる、ボブ設置は除去無いの確認できてからで良い。
トップ勝負になるので自分よりデッキ内のカード1枚の強さが大きいかどうかで若干戦い方が変わる。
自分よりトップが弱い相手(カナスレなど)にはなるべく早く相手のリソースを削りにいく。
逆に自分よりトップが強い相手(マーヴェリックなど)にはリリアナでロックしたりボブでアド取れるよう下準備が必要。
さらに白を足すことで黒の不器用さをカバーしている。
リンガリングは序盤のブロッカーでありフィニッシャーにもなるし、ソープロは言わずもがな。
サイドからのエンチューによるシルバーバレットは擬似的にサイド枚数が増えるので便利。
結局リソースをじわじわ攻めるデッキなので、早いターンにブッパするようなデッキや墓地が手札と言い張るデッキはツラい。
相手のハンドと自分のハンドが噛み合わないといけないところもかなり有る。
まぁそこらへんの駆け引きがこのデッキの一番面白いところなんだけど、たまに噛み合なすぎて泣きたくなる!
0-4
まさか全敗とは・・・
好きなデッキだからデッキパワー云々は問題じゃないんだけど、
プレイングやサイドの抜き差しで改善出来る部分はまだ有ると思う
冷静になんで負けたかを考えよう
とりあえずリスト
メイン60
1《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
3《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
2《Scrubland》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《無垢の血/Innocent Blood》
3《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Hymn to Tourach》
4《小悪疫/Smallpox》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》
サイド15
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《強迫/Duress》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
サイドは
チューター2
追加ハンデス2
墓地対策3
コンボ対策4
部族対策3
針1
エンチューで引っ張れるように各対策最低1枚はファクトかエンチャにしてる
家出る前に針>セレニティ考えてたのに完全に忘れてた・・・
そのせいでファクト、エンチャに全く触れなくなる
1戦目============================
エンチャントレス○××
速攻でフラグを回収
この段階で嫌な予感してたんだよなぁ・・・
1本目
先行
1T
沼セットエンド
相手森セットから繁茂
2T
沼セット>スモポ
3T
ヒム
相手アルゴス
4T
リリー
でロック決まって勝ち
2本目
サイドは
OUT
ソープロ4
IN
デュレス2
法学者1
疫病1
白力戦見せられる
・・・・・・・
早めにリンガリングで殴りにいくも独房監禁が間に合い負け
3本目
コジレックx2、ヒム、リンガリング、リチュアル、土地x2をキープ
勝ったな!!
白力戦
・・・・・・・
負け
サイドからエンチャントに触れなかったのが敗因
このサイドだったら法学者にアクセス出来るようにエンチューまで入れて良かった
プレイングとしてはクロック優先すべきだったかな
2T目ならボブ>ヒム
3T目なら凛々>リリー
みたいな
2戦目============================
ベルチャー××
1本目
3T目くらいにクロームモックスx2枚からベルチャー置かれ
次ターン起動で負け
コンボに対してメインは速度的に無理なのでこれは仕様がない
2本目
サイドから13枚投入
針、疫病、ヒムx2、土地x2みたいなハンドをキープ
ベルチャーコースも総出コースも止められるのでいいかなと思いキープ
1T
針をベルチャー指定で置く
相手ブッパしてゴブリン10体出る
2T
ランドセットエンド
3T
ランド引かず負け・・・
相手ハンドにベルチャーと総出両方有ってどっちのルートもいける完璧なハンドだった
メインは良いとしてサイド後は十分やれるので確実な対策引くまでマリガンするべきだった
3戦目============================
ドレッジバイン○××
1本目
独楽+ボブのアド製造機設置後に罠橋で自分のリンガリングだけ殴れるようにして勝ち
2本目
リンガリング表だけ打った状態でRIP張ってしまいクロックで負けてしまう
サージカルも有ったのでもう1T待って良かった
ハンデスで相手が恐血鬼2枚持ってるの知ってたので、1体目墓地に落ちたタイミングで手札のリムーブできたし・・・
3本目
1T
コジレックからロットロ抜く
相手インプ展開
2T
イノブラ
相手リチュアルから末梢者
3T
リリアナ出してエディクト
相手ファイクル
4T
イノブラ
でトップ勝負に持ち込むも相手連続で生物トップして負け
ハンデスとエディクトどちらもあまり刺さらないのはキツいなぁ
2試合目のRIP設置は絶対に悪手、あそこから流れ変わった
4戦目============================
MUD○××
1本目
後手スタート
1T ゴブリンウェルダー>除去
2T メタルワーカー>除去
3T チャリスx=1>ヒム
その後リリアナ着地して勝ち
2本目
チャリスキツいのでデュレスIN
沼無くて1マリ
1T ゴブリンウェルダー>除去
2T チャリスx=1
3T ワムコ
ハンドのイノブラ、ソープロ、ソープロが腐って負け
3本目
沼無しでトリマリ
またチャリス1指定から3T目ワムコで負け・・・
後手だとチャリスが対処出来ないので辛かった
やはりサイドにはファクト除去を取らないといけない
MUDとちゃんと対戦したの初めてだったのでハンデスで何抜くかとか迷った
============================
う〜ん、このデッキはリリー出たくらいからずっと使ってきたけど、アーキタイプごとに有利不利が有りすぎるのがなぁ・・・
カナスレ、マーヴェリック、石鍛冶、部族あたりには有利なんだけど、コンボ、ドレッジ、赤単あたりはサイドでどうにかしないといけない。
基本プランとしては除去とハンデスとランデスで相手のリソースを攻めつつトップ勝負に持ち込む。
こっちは生物いないので相手のピン除去は腐さる、ボブ設置は除去無いの確認できてからで良い。
トップ勝負になるので自分よりデッキ内のカード1枚の強さが大きいかどうかで若干戦い方が変わる。
自分よりトップが弱い相手(カナスレなど)にはなるべく早く相手のリソースを削りにいく。
逆に自分よりトップが強い相手(マーヴェリックなど)にはリリアナでロックしたりボブでアド取れるよう下準備が必要。
さらに白を足すことで黒の不器用さをカバーしている。
リンガリングは序盤のブロッカーでありフィニッシャーにもなるし、ソープロは言わずもがな。
サイドからのエンチューによるシルバーバレットは擬似的にサイド枚数が増えるので便利。
結局リソースをじわじわ攻めるデッキなので、早いターンにブッパするようなデッキや墓地が手札と言い張るデッキはツラい。
相手のハンドと自分のハンドが噛み合わないといけないところもかなり有る。
まぁそこらへんの駆け引きがこのデッキの一番面白いところなんだけど、たまに噛み合なすぎて泣きたくなる!
ですたく組めるなぁ・・・
あとkarakas3枚あればな!!
TOP8の途中から見てたけど、メインからスニークに強いのはいいなぁ。
カナスレにも有利という判断だったのかな?
あと、サイドのWilt-Leaf Liegeがヒムとリリアナに刺さりすぎてヤバい。
とりあえず組んで回してみようかな。
あ、
ミラクル+十手は決まれば人が死ぬと思いましたw
あとkarakas3枚あればな!!
TOP8の途中から見てたけど、メインからスニークに強いのはいいなぁ。
カナスレにも有利という判断だったのかな?
あと、サイドのWilt-Leaf Liegeがヒムとリリアナに刺さりすぎてヤバい。
とりあえず組んで回してみようかな。
あ、
ミラクル+十手は決まれば人が死ぬと思いましたw
legacyメモ 6月2日(土)
2012年6月2日 レガシーUW_legacy
メイン
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
8《島/Island》
4《平地/Plains》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《終末/Terminus》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
サイド
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
4《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
親和
瞬唱はハーキルの召還術フラッシュバック用に手札に温存でもいいかも
OUT
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《修復の天使/Restoration Angel》
IN
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》//頭蓋囲い
コンボ
総出積んでるタイプなら終末残してもいいかも
OUT
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《終末/Terminus》
IN
4《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
//基本的にはインスタントタイミングで唱えられないコンボパーツに打つ
HighTideはバウンスで戻したタイミングでサージカル打つと爆アド
スニークショウ
サイド後REB入って青のスペル通りにくくなるので赤1立ってる際は注意
江村出されてもブレストからの終末積み込みで捌ける、スニークからの場合はアタック前
OUT
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
IN
4《狼狽の嵐/Flusterstorm》//スニークアタックには打てないので注意
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
赤単
石鍛冶焼かれそうなら十手、そうでないならバター
OUT
3《終末/Terminus》
IN
3《外科的摘出/Surgical Extraction》//引いたら適当な3点火力に打ってハンド見る
リアニ&ドレッジ
サイド後に入れたカードでキープがいいかなぁ
OUT
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
IN
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
エンチャントレス
基本序盤はエンチャントレスか女魔導士をカウンタ、場に2体以上出てたら独房監禁
女魔導士x2ならあえて独房監禁張らせて終末も面白いかも
OUT
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》//サイド後悪残プラン有るので一応1枚残し
IN
3《外科的摘出/Surgical Extraction》//エンチャントレスか女魔導士をカウンタして摘出
メイン
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
8《島/Island》
4《平地/Plains》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《終末/Terminus》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
サイド
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
4《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
親和
瞬唱はハーキルの召還術フラッシュバック用に手札に温存でもいいかも
OUT
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《修復の天使/Restoration Angel》
IN
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》//頭蓋囲い
コンボ
総出積んでるタイプなら終末残してもいいかも
OUT
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《終末/Terminus》
IN
4《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
//基本的にはインスタントタイミングで唱えられないコンボパーツに打つ
HighTideはバウンスで戻したタイミングでサージカル打つと爆アド
スニークショウ
サイド後REB入って青のスペル通りにくくなるので赤1立ってる際は注意
江村出されてもブレストからの終末積み込みで捌ける、スニークからの場合はアタック前
OUT
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
IN
4《狼狽の嵐/Flusterstorm》//スニークアタックには打てないので注意
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
赤単
石鍛冶焼かれそうなら十手、そうでないならバター
OUT
3《終末/Terminus》
IN
3《外科的摘出/Surgical Extraction》//引いたら適当な3点火力に打ってハンド見る
リアニ&ドレッジ
サイド後に入れたカードでキープがいいかなぁ
OUT
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
IN
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
エンチャントレス
基本序盤はエンチャントレスか女魔導士をカウンタ、場に2体以上出てたら独房監禁
女魔導士x2ならあえて独房監禁張らせて終末も面白いかも
OUT
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》//サイド後悪残プラン有るので一応1枚残し
IN
3《外科的摘出/Surgical Extraction》//エンチャントレスか女魔導士をカウンタして摘出