モダンを始めようと思ってる人に向けて
2013年6月9日 TCG全般モダンマスターズが発売されて、これを期にモダン始めようと思ってる人も多いようですね
そんな人たちに向けてオススメのデッキを2つほど紹介
一応両方ともモダンの大会優勝してるしFNMでも勝ち越してるのでそれなりに活躍できるはず!
1つ目のデッキは
・スタンの資産はそこそこ有る
・モダンマスターズをそこそこ買う
という人に向けて
2つ目のデッキは
・スタンの資産があまり無い
・モダンマスターズはちょっとだけ買う
という人に向けて
あ、デッキ紹介の前にもう1つ
モダンで2色以上やるならZENフェッチは絶対に必要、最低8枚は入れたい
のでそこだけは妥協しないほうが良いと思う
では、1つ目のデッキを
WUR_クロックパーミ
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《蒸気孔/Steam Vents》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《差し戻し/Remand》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《電解/Electrolyze》
詳しい解説は過去日記にあるのでそっち見てね
http://heinekenbass.diarynote.jp/201304232355597185/
スペルがほとんどモダンマスターズに再録されているので集めやすい!
ヴェンディも1枚くらいなら引けるはず・・・まぁ無い形も回したけど勝ち越してたので、無くても大丈夫
2つ目のデッキ
RG_アグロ
2 《山/Mountain》
1 《森/Forest》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《密林の猿人/Kird Ape》
4《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4《実験体/Experiment One》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》or《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3 《四肢切断/Dismember》
4T目までに20点入れる脳筋デッキ
これは日記ないけど、展開して殴るだけなんで・・・
orってなっているのは
短期戦に特化するのか長期戦も見るのかの違い
短期戦に特化した場合《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》のが圧倒的に強い
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》はこのデッキでは序盤一番弱い生物なので持ってないなら入れなくて良い
あとは、
モダンではスタン以上にサイドボードが重要になる
周りのメタによるけど
僕は
4 土地破壊
3 墓地対策
2 ファクト対策
はとるようにしてる
ちなみに
今回紹介したデッキ同士で戦うとトリコが圧勝する
理由はライトニングヘリックス!!
そんな人たちに向けてオススメのデッキを2つほど紹介
一応両方ともモダンの大会優勝してるしFNMでも勝ち越してるのでそれなりに活躍できるはず!
1つ目のデッキは
・スタンの資産はそこそこ有る
・モダンマスターズをそこそこ買う
という人に向けて
2つ目のデッキは
・スタンの資産があまり無い
・モダンマスターズはちょっとだけ買う
という人に向けて
あ、デッキ紹介の前にもう1つ
モダンで2色以上やるならZENフェッチは絶対に必要、最低8枚は入れたい
のでそこだけは妥協しないほうが良いと思う
では、1つ目のデッキを
WUR_クロックパーミ
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《蒸気孔/Steam Vents》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《差し戻し/Remand》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《電解/Electrolyze》
詳しい解説は過去日記にあるのでそっち見てね
http://heinekenbass.diarynote.jp/201304232355597185/
スペルがほとんどモダンマスターズに再録されているので集めやすい!
ヴェンディも1枚くらいなら引けるはず・・・まぁ無い形も回したけど勝ち越してたので、無くても大丈夫
2つ目のデッキ
RG_アグロ
2 《山/Mountain》
1 《森/Forest》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《密林の猿人/Kird Ape》
4《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4《実験体/Experiment One》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》or《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3 《四肢切断/Dismember》
4T目までに20点入れる脳筋デッキ
これは日記ないけど、展開して殴るだけなんで・・・
orってなっているのは
短期戦に特化するのか長期戦も見るのかの違い
短期戦に特化した場合《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》のが圧倒的に強い
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》はこのデッキでは序盤一番弱い生物なので持ってないなら入れなくて良い
あとは、
モダンではスタン以上にサイドボードが重要になる
周りのメタによるけど
僕は
4 土地破壊
3 墓地対策
2 ファクト対策
はとるようにしてる
ちなみに
今回紹介したデッキ同士で戦うとトリコが圧勝する
理由はライトニングヘリックス!!
コメント