G/W Aggro スタン
2012年7月12日 TCG全般友人がG/R Aggroを回しているのを隣で見ていた時のこと、
《極楽鳥/Birds of Paradise》から黒マナ出して《四肢切断/Dismember》を打ったのを見て目から鱗が落ちた!
今までDismember=4ライフルーズだと思ってました。
なんだバッパラから黒マナ出るじゃん!!
こうして生まれたのが以下のデッキです・・・
island walkerさんより
メイン(60枚)
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3《修復の天使/Restoration Angel》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
2《四肢切断/Dismember》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
7《森/Forest》
3《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
サイド(15枚)
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《存在の破棄/Revoke Existence》
どのへんが黒マナかというと・・・《未練ある魂/Lingering Souls》の裏が・・・?
もともと使ってたG/R Aggroで負けたケースが
・デルバー2T目に裏返る
・インクモス+ケッシグ
・スピリットトークン+美徳
・マナクリ焼かれて土地詰まる
・剣装備スタック焼かれてテンポロス
・ゴーレムトークン超えられず
・殴り値上げようと展開し過ぎ>ターミナス>クロック追加できず
・スラスト、ウィップフレアでマナクリごと流される展開遅れる
・ケッシグ引けずチャンプでしのがれる
など、
そこで
・飛行を増やす
・φマナジャイグロ、天使で除去避ける
・タフ4出しつつ横にも並べる
といった事を考慮した上で
スタン環境で自分が強いと思ったカードから順に入れて
デッキ構築!!
早速FNMで回してみた。
このデッキ高確率で下記のようなぶん廻りが起こるんだけど、
1T マナクリ
2T スプライサー
3T 修復の天使からスプライサーブリンク
4T 銀心と天使結婚からのフルパン
15点クロック
1T マナクリ
2T 未練ある魂
3T 白英雄
4T フルパンからのガボニー起動
16点クロック
一番頻繁に起きるのは
・・・土地事故かなwwww
4回戦で
基本1マリ、から土地2で止まる
ダブマリ1ランドx3
トリマリノーランドも有った・・・そこから勝ったけどね(哀愁)
その後何人かに乗ってもらったら
皆さん「呪われてるね」と好評価でした!!
《極楽鳥/Birds of Paradise》から黒マナ出して《四肢切断/Dismember》を打ったのを見て目から鱗が落ちた!
今までDismember=4ライフルーズだと思ってました。
なんだバッパラから黒マナ出るじゃん!!
こうして生まれたのが以下のデッキです・・・
island walkerさんより
メイン(60枚)
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3《修復の天使/Restoration Angel》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
2《四肢切断/Dismember》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
7《森/Forest》
3《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
サイド(15枚)
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《存在の破棄/Revoke Existence》
どのへんが黒マナかというと・・・《未練ある魂/Lingering Souls》の裏が・・・?
もともと使ってたG/R Aggroで負けたケースが
・デルバー2T目に裏返る
・インクモス+ケッシグ
・スピリットトークン+美徳
・マナクリ焼かれて土地詰まる
・剣装備スタック焼かれてテンポロス
・ゴーレムトークン超えられず
・殴り値上げようと展開し過ぎ>ターミナス>クロック追加できず
・スラスト、ウィップフレアでマナクリごと流される展開遅れる
・ケッシグ引けずチャンプでしのがれる
など、
そこで
・飛行を増やす
・φマナジャイグロ、天使で除去避ける
・タフ4出しつつ横にも並べる
といった事を考慮した上で
スタン環境で自分が強いと思ったカードから順に入れて
デッキ構築!!
早速FNMで回してみた。
このデッキ高確率で下記のようなぶん廻りが起こるんだけど、
1T マナクリ
2T スプライサー
3T 修復の天使からスプライサーブリンク
4T 銀心と天使結婚からのフルパン
15点クロック
1T マナクリ
2T 未練ある魂
3T 白英雄
4T フルパンからのガボニー起動
16点クロック
一番頻繁に起きるのは
・・・土地事故かなwwww
4回戦で
基本1マリ、から土地2で止まる
ダブマリ1ランドx3
トリマリノーランドも有った・・・そこから勝ったけどね(哀愁)
その後何人かに乗ってもらったら
皆さん「呪われてるね」と好評価でした!!
コメント